December 12, 2015

PCメガネ、ロキソニンandトルク

もう年末、今年もそろそろ、終わりですね。

そこで、今年の仕事で、役に立った道具を
紹介します。

まずは、PCメガネ。

まず、私の感覚から言えば、このPCメガネってモノは
ただの色の薄いサングラスです。

日頃の偏頭痛が、少しでも軽減すればと
使用し始めましたが、あまり効果は無いように
思えます。

しかし、着け始めると、着けないでモニターを
見るとまぶしいと感じます。
着けると目が楽だと感じます。

モニターの照度はすでに一番低くしています。
モニターに直接貼るフィルムも検討しましたが、
白い紙の図面の文字や線も、着用する事で、
見やすくなっている気がしています。

役に立っている気がしています。
”気は心”というやつですね!

つづいて、ロキソニン
偏頭痛持ちですが、たまに、仕事中でも吐き気を
伴うほどつらい時があります。

私には、コイツが良く効きます。
胃にやさしいロキソニンSプラスもありますが、
薬局のおばちゃん曰く ”大差ないわよ”という事で、

男なら潔く、ロキソニンS!

そして、スマートフォンのトルク

何回か施工現場でも、工場でも落してます、
ウラ蓋は簡単に吹っ飛びますが、壊れません。
ウラ蓋の四隅のトルクネジ調の飾りは
ほんとに意味ない飾りだなと思いつつも、

丈夫で水やホコリも気にならない、
それだけですが、我々の仕事柄、
それだけで十分OKです!

さあ、今年もラストスパート
がんばってまいりましょう。