December 28, 2015

工場 機械 おつかれさま

皆様、今年1年、よい仕事をさせて頂き、
誠にありがとうございました。

私が、はじめて注文家具の会社に入った時、
一から、家具の事を教えて頂いた親方がいます。

当時すでに、60才をこえた年齢でしたが、
70才をこえて引退するまで、若手には
家具を製作する技術においては、一歩も先を
ゆずりませんでした。

その親方が、年末の仕事おさめの日、
仕事を終えて、工場で一杯飲みながら、
工場の機械に、

「お疲れさま、」と言って、
コップの日本酒をちょっと、かけて上げるんです。

だから、私も毎年マネをするんです。

コップのお酒を指につけて、はじくように
機会にかけて、「おつかれさま」と
言うと、今年も終わったなと感じます。

来年も、宜しくお願い致します。

光正 家具部 大工一同