May 8, 2015

ギターピック ブビンガ

また、大工さんが面白いモノを作りました。
ギターのピックです。 材料はブビンガです。
アフリカ産の銘木です。家具にも使われますし、楽器にも使われます。
ギターのボディーや、スネアドラムのシェルなどにも使われる高級材です。
以前、ブログであげたセランガンバツ同様、重硬で、職人泣かせの材料です。
          
去年の冬に炬燵のやぐらを製作した際の辺材で、作りました。
ブビンガは、折れや裂けに対して粘りがあるので、ピックのように薄く加工しても大丈夫
なはずだけど、、実際、大工さん弾いてみたら、、、
なかなか、いけてます! 音もいい気がするし、木が指の汗を吸ってくれるのか、
すべらなく、引き心地もいいそうです。
試しにベースも弾いてみたけど、とりあえず、割れちゃう様子はしません。

あとは、スタジオに入って1時間ぐらい引き倒しても大丈夫か?また報告します。