May 16, 2015

ガラスショーケース 引戸 ホゾ仕口

今度、製作するガラスショーケースのデザインを確認するために、
ガラス引戸の一部とハンドルのサンプルを製作しました。
タモ材の竪框と中桟です。 ハンドルはブビンガのオリジナルです。
ショーケースなので、ガラスの面積を広くするために、框の幅は30mmです。
ホゾの仕口はこんな感じです。 ホゾの加工の仕方、組み方もそれぞれ職人さん
によって違ったりします。 私はこういった仕事の度に、建具屋さんならどう組むかな?
とか、あの職人さんならどう組むかな?とか考えながら設計をしたりします。
光正工務店は、加工場と家具事務所が一緒だから、そのへんのコミュニケーションが
円滑に進むんです。 それでも言った、言わないでケンカしますけどネ!