April 27, 2015

サイズオーダーテーブル

タモ材のテーブルを製作しています。  タモは、私たちの工場で良く使われる材です。
工場の林場にもストックがあります。

「タモ」はナチュラルな色調の家具に使用される材としてはスタンダードです。
同様な材で、「ナラ(オーク)」などがあります。

木目によっては、一般の方には見分けがつかない事もあります。
私たちもバタバタ忙しい時など、タモと思って削ってみたら、ナラだったなんてミスがあります。

そういう時は、見つからないようにシレ~っと隠します。

写真は、木目を見ながら、板を接ぐ並びを考えているところです、、、悩みます。




                 OKでしょうか?