July 15, 2015

注文家具工場 湿度と木

熱くなりましたね、夏ですね!
光正の注文家具工場もアツアツです。

エアコンの入っている木工所もあるとは思いますが、
わたしどもの工場にエアコンはついていません。

残念!

家具を製作している工場にとって、梅雨時期は、
やっかいです。

湿度がとっても高い日は、ちょっと機械の整備を
怠ると一晩で、盤面に錆びが浮きます。

ゴム系の接着剤が、接着不良をおこします。

塗装作業では、塗装面が、かぶります(白濁する)し、

ナラ材なんか加工してると、汗がたれたのに、
気づかなくて、シミになってたりと大変なんです。
それで、工場には、こんな温度湿度計を置いています。
”今日は湿度が、すごく高いから作業中止!”何てことには、
なりませんけど、、、、

材木も湿度によって、動きます。
板目の材なんかは特に動きが大きい気がします。
無垢材で、オイルフィニッシュなんか特に気を使います。

”冬になったら、ここから割れが進むな”とか、
”冬のエアコンの効いた部屋なら、2mmぐらい縮むかな?”
とか、考えながら、職人たちは、製作しています。